MENU

CLOSE

たかがむくみと放置はNG!マッサージとサプリで目指せ美脚!

たかがむくみと放置はNG!マッサージとサプリで目指せ美脚!

239views

カテゴリ:未分類

むくみ放置はNG!体に様々な悪影響

夕方になると下半身がむくみやすい、という人や、朝起きると顔がむくんでパンパンになっていることが多い、そんな人はいませんか?時間がたてば自然と解消しているから特に気にしていない、という人も多く、むくみを軽視している人も少なくありません。実はむくみをそのままにしていると、体に様々な悪影響を及ぼしてしまうのです。

原因は様々

体がむくんでしまう原因はいくつか挙げられます。

  • リンパの流れが滞っている
  • 体の冷え
  • 塩分の摂りすぎ
  • 水分の摂りすぎ
  • ホルモンバランスの乱れ
  • 長時間同じ姿勢でいた
  • 運動不足

これらが主な原因だといわれていて、『一過性のむくみ』と呼ばれます。数時間たつとむくみが解消されることがほとんどです。

すぐに治るからとそのままにしていない?

一過性のむくみは、1時間から2時間ほどで自然と解消していきますから、特にケアをしていないという人も多いです。しかしそのまま放っておくと、体には様々な悪影響を及ぼしてしまいます。ひとつはセルライトです。むくみが繰り返し起こるということは、老廃物がスムーズに排出されていないということです。

老廃物が体にたまったままになってしまうと、脂肪細胞と結びつき頑固なセルライトとなって残ります。セルライトが老廃物のかたまりと呼ばれているのは、こういったことが理由です。またむくみやすい人は冷え性だという人も多く、冷え性だと代謝が落ちてしまいます。これもセルライトになりやすい原因です。

もうひとつはたるみです。体がむくむと皮膚は少なからず広がります。これを繰り返すことで肌が少しずつたるんでしまいます。顔のむくみが気になるという人は、老け顔や顔を大きく見せてしまう原因となってしまいます。

マッサージとサプリでむくみをすっきり解消!

むくみを放っておくと、頑固なセルライトとなってしまったり、顔の場合はたるみの原因になってしまいます。むくみを感じたらなるべく早く解消してあげることが、すっきりボディを手に入れる近道です。むくみが起こらなくなるだけで足が細く見えたり、小顔に見えたりとメリットはたくさんあります。さらには冷え性が改善されたり、代謝がアップしてダイエットが進むなど、体調管理の面でも大きく役立ちます。

リンパマッサージですっきりボディに!

むくみを解消させるには、リンパをマッサージして老廃物をスムーズに流してあげることが大きなポイントとなります。足のむくみを解消させるには、まずはひざの裏と股関節のリンパを中心にもみほぐしてあげましょう。足首から股関節に向かって、血流を流してあげるように足全体をさすってあげることも効果的です。顔のリンパは、耳の下から鎖骨にかけてさすったり、鎖骨のくぼみをぐりぐり押したりするといいでしょう。

サプリも上手に活用しよう

効率的にむくみを解消するなら、サプリを上手に活用することも有効です。むくみ解消にはカリウムを積極的に摂ることが推奨されていますが、普段の食生活で十分なカリウムを摂取することは意外と難しいです。サプリなら毎日決められた量を飲み続けることで、必要な成分を摂取することができます。

最近では美容成分やビタミンなどが豊富に含まれているサプリも増えています。むくみ解消のサプリには、代謝がアップする成分が含まれているものも多く、ダイエットをサポートするという目的で飲んでいるという人も多いです。

むくみ解消サプリの種類は豊富で、価格も様々です。自分に合ったサプリを見つけること、毎日飲み続けることでむくみを効率的に解消していきましょう。サプリを飲むだけでなく、食事に気を使ったり運動を取り入れることも大切です。

\この記事が気に入ったらいいね!/

この記事が気に入ったらぜひ
いいね!してください。

皆様に役立つ情報をお届けします。

\記事をみんなに広めるにはシェア!/

Facebook Twitter

その他のあなたにオススメの記事