MENU

CLOSE

誰でもスッキリ!足のむくみはエクササイズとマッサージで解消!

誰でもスッキリ!足のむくみはエクササイズとマッサージで解消!

344views

カテゴリ:未分類

足のむくみを解消する究極のマッサージ方法

体の中でも足というのは、特別むくみやすい部分でもあります。足がむくんでいると感じたら、簡単なむくみマッサージであっという間に外側からむくみを解消しましょう。むくみ用サプリを服用して、体の内側からむくみを撃退すれば、効果倍増です。

これで血流を良くする!基本は足のリンパマッサージから

足がむくむ理由は、冷えや血行不良が原因となることが多いです。足の血行を良くするためにも、毎日1分の足リンパマッサージを欠かさずに行いたいところです。足リンパマッサージを始める前に足湯などで体全体を温めておくと、むくみが解消しやすくなります。体が温まっている状態で、自分の両手の親指を使って足裏全体を指圧マッサージしていきます。

この時、片足10秒かけてマッサージを行います。次に、足の甲も同じく片足10秒かけながら指圧マッサージをしていきます。さらに、足の指を1本ずつ自分の手で優しく引っ張ったり、くるくると円を描くように回します。続いて、足首から膝裏までのふくらはぎを、両手を使いながら各15秒ずつ下から上になでるようにマッサージしていきます。

最後に、膝から腿の付け根部分の方向へ、各15秒ずつ両手でなでるようにマッサージしていきます。この時、血流の流れを意識するのがポイントです。

トントン心地良い足たたきマッサージ

テレビやパソコンなどを見ながらできる簡単むくみマッサージの方法です。足の裏、ふくらはぎの後ろ部分、ふくらはぎの側面、太もも全体の順番で、心地よいと感じる程度に自分の拳でトントン足たたきマッサージをしていきます。個人差はありますが、毎日片足3分ほど足たたきをするだけでも、むくみのだるさが解消します。

簡単エクササイズでむくみをスッキリ解消!

足のむくみがひどい時は、マッサージと併用してむくみエクササイズをするのがオススメです。むくみを解消するためにハードな運動は必要なく、自分が快適に感じる程度のエクササイズが効果的です。徹底的にむくみを撃退するなら、カリウムやビタミンE、サポニンなどの成分が含まれたサプリを服用するのがオススメです。むくみ専用サプリの力を借りることで、むくみ知らずの美足への近道になります。

足上げエクササイズで足の血流を良くしてあげる

むくみが本当に深刻な時は、足のサイズが一回り大きくなる時もあります。血流の流れが悪く余分な水分が足に溜まってしまうのが原因ですが、むくみ対策を何もしないで翌日を迎えると、むくみがさらに悪化してしまいます。美足を手に入れたいなら、1日のむくみはその日の内に解消するのが基本です。

簡単足上げエクササイズは、お風呂上りや寝る前などの短時間でできる運動です。布団やマットの上などに仰向けに寝転び、力を抜いた状態で両足と両手を天井に向けて伸ばします。

両足と両手を伸ばしたまま、足首と手首を小刻みにブルブルとゆすります。10秒ほど手足を動かしたら両手両足を静かにおろし、大の字になって10秒休憩します。ここまでをワンセットにして毎日5回ずつ繰り返すと、朝起きた時のスッキリ感が癖になります。

下半身の筋肉をほぐす快適エクササイズ

足の筋肉が凝り固まっているとむくみの原因になってしまいます。下半身の筋肉をほぐす簡単エクササイズをご紹介します。まずは両足を地につけて直立し、足を肩幅に開きます。このままかかとを上げて、爪先立ちした状態を5秒キープしてから元の直立姿勢に戻ります。この動作を10回ほど繰り返します。

次に椅子に座った状態で、足の指を開いて閉じるという動作を左右交互に10回ほど行います。この時、爪先の血行の流れを意識して足先の筋肉をしっかり動かします。最後にうつぶせになった状態で、かかとでお尻をたたく動作を交互に繰り返します。

左右100回ずつかかとでお尻を叩くことで、下半身の筋肉がほぐれ、うしろ姿が引き締まって見えるようになります。

\この記事が気に入ったらいいね!/

この記事が気に入ったらぜひ
いいね!してください。

皆様に役立つ情報をお届けします。

\記事をみんなに広めるにはシェア!/

Facebook Twitter

その他のあなたにオススメの記事